待ってるよ

4回の流産に負けず出産までたどりつきたい

はじめての妊娠〜流産まで④

クリニックへ受診する前日。

トイレに行ってふと便器を見ると出血が、、。

えっ、、?!また頭が真っ白になった。


動揺しながらクリニックへ電話。

今から来てくださいとのこと。


旦那にはLINEで、出血した。病院行ってくると送りクリニックへ。🏥


その日はいつもの女医さんではなく院長先生でした。

ここのクリニックは、エコー前におりものの状態も見てくれるシステム。見てもらうと、


あー血が混ざってるね。今はちょっと落ち着いてるかな?


次にエコー。やはり育ってないっぽい


診察室へ戻り院長先生の話を聞く。


👨🏻‍⚕️今、7wくらいで本来なら赤ちゃんが見えて心拍が確認できるんだけど、ちょっと育ってないみたいやね。出血したってことは赤ちゃんが出ようとしている。

できるだけ早く処置して次の妊娠に向けて仕切りなおした方がいいね。

この時期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多いからお母さんは悪くないからね。


慰めるように優しく説明してくれた。


診察室を出てから別室で手術の説明があった。

淡々と、はい。はい。と言うだけで精一杯でした。


手術は次の日に決まりました。


クリニックを出てしばらくしてから泣きそうになりましたが我慢。


家に帰り、同意書を旦那に書いてもらわないといけないけど、この日旦那は飲み会ということを思い出した。


LINEは既読されてなかったので旦那に電話をかける。

プルプルプル、、

👱はーい!

👩LINE見た?

👱いや、見てない

👩、、、、。昼にね、出血して、クリニックに行ってきて、、、(涙が出そうになり言葉が詰まる)

赤ちゃんダメやった。明日手術せんといかんくて、同意書書いてもらわんといかんけん、今日早く帰ってきて、、?

👱えっまじで。わかった!!


電話を切った瞬間、涙が溢れでた、、、、


少し経って旦那から電話が。


👱親には言った?

👩いや。妊娠したことも言ってないしいいんやない?いきなり酷やん

👨そーいうわけにはいかんやろ!俺が電話しとく!


こんな時旦那はしっかりしてる。ありがたい。


すると義母から電話が。泣いてたし出るの迷ったけど出た。

義:もしもし?大丈夫?

👩はい。すみません心配かけて。

義:いいとよ。ちいこちゃんの身体が心配やけん。

👩っ、、、(涙が溢れる)


ここからの会話は覚えてません💦すみません。

そのあと、実母からも電話がありました。

ちょっと落ち着いてたので普通に話せました。


しばらくして旦那が帰ってきてくれた。

私は夜に帰ってくるとばかり思ってたからびっくり。

👩仕事は?

👱所長に事情話してあがってきた!


その気持ちが嬉しかった。手術の日も休みを取ってくれた。


👱初期の流産は6人に1人の確率らしいよ!

👩そーなん?調べてくれたんや。

👱当たり前やん!⤴︎


旦那はあえて明るく振舞ってくれたのが救いだった。


出血する以外は身体は元気だったので夜は控えていた回転寿司を食べに行き、寝るときは手を繋いで眠った。

続く

×

非ログインユーザーとして返信する